スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
来月、インテックス大阪で開催される

バリアフリー展に向けて

スマイル工房の看板を制作しています。

まだまだ制作途中です。

完成が楽しみです。

P1140753.jpg

byナカイ
2019/03/19(火) 12:30 未整理 記事URL COM(0)
スマイルの利用者全員にヘルプマーク貰えることになりました。
ヘルプマークを付けている人を見たら電車で席をゆずってもらえるとか声をかけてもらえるとか色々な特典がありますが、
障がい者にとって、必要だと思います。スマイルにも色々な障害をもっている人がいます。ヘルプマークを見かけたら、声をかけて
あげてください。
       byもかちゃん

P1070419.jpg

※最近のブログの写真が、見れない状態となっておりご迷惑をおかけしております。
 原因を探っています。わかり次第アップいたします。申し訳ございません。
2019/03/12(火) 11:05 未整理 記事URL COM(0)
こんにちは、おぐこです(*^_^*)
少しずつ春を感じる日も多くなってきましたね。

今日は遠く岡山に暮らす、私の親戚のお話です。
高校から引きこもりになった女の子なのですが、二十歳を迎えて「変わりたい!」と強く思うようになり、今月B型事業所へ体験に行ってみたそうです★
作業内容が合っているらしく、楽しかったと語ってくれました。
一般就労を目指して、支援員さんと頑張ってみたいと言ってくれました。

引きこもりを脱して一番最初に接する社会は、とっても重要です。そこで拒否されたら、せっかく踏み出した一歩がおじゃんになってしまうかもしれないからです。

寄り添ってくれる支援員さん。
情報をくれたり手続きを手伝ってくれるケースワーカーさん。
一緒に働いてくれる利用者さん。
見守ってくれる家族。

幸い、彼女にはこの四つ全てが揃っているようです。

本来とてもパワーがある子なので、引きこもりに戻りたい誘惑や、焦りに負けないで、一歩一歩、確実に進んで行ってくれたらいいなと願います。

遠く大阪で、見守り、応援していきたいと思っています。


20190304-143227.jpg
2019/03/04(月) 13:05 未整理 記事URL COM(0)
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。